なみはや大橋 (大阪府) の日の出

なみはや大橋の日の出

大阪の「ベタ踏み坂」と呼ばれる急勾配の橋で迎える港の朝

基本情報

おすすめ ★★★★
アクセス ★★★★
体力度  ★★★★

         マークの説明 

撮影地 大阪府大阪市大正区
撮影日時 2020年1月30日 7時19分
時期 年中
アクセス 電車 + 徒歩24分
最寄駅 大阪メトロ「大阪港」駅
駐車場 あり 30分100円
電波状況 まあまあ良い
トイレ あり

日の出を見た場所

詳しい情報

 時期 
1年中見られます。高さが45mある橋なのでさえぎるものがありません。

 アクセス 
大阪港駅から徒歩24分のうち半分以上は橋の登りです。
大阪の「ベタ踏み坂」と呼ばれるほどの急勾配で高度感があり、全長は1,740mとかなり長い。
歩道があるのは橋に向かって左側(東側)のみ、日の出を見るにはちょうど良いです。
歩道は広めですれ違いも余裕なため、立ち止まっていてもジャマになりません。
橋の1番上まで行けなくても途中からでも見れます。

 駐車場 
橋を降りたところにいくつか駐車場あり。橋の上に停車できるスペースはないため車で行ったとしても結局は駐車場から徒歩で20分ほど橋を登ることになります。

 トイレ 
橋を降りたところに公衆トイレあり。ただし橋の1番上から降りるのに20分ほどかかるため注意。

なみはや大橋登り
なみはや大橋の登り
なみはや大橋南向き
橋の上から南側の景色
なみはや大橋東向き
西側
なみはや大橋北向き
北側

日の出レビュー

朝5時に空を見ると快晴だったので出発したところ、日が昇るあたりだけ雲がかかっていました。
ということで日の出時刻より10分以上遅いご登場。奈良県あたりの山(紀伊山地)から昇ります。
左の方に見える高い建物はあべのハルカスです。
日の出とともに港に船が出入りしたり、車の数が増えたりで、The朝!感。
気温は7℃、橋の上で風が強いため手袋をしていても手がかじかみました。

近くの施設

 カフェ 
・早朝から営業している
 茶居夢 (OPEN7:30)

・手作りパンとケーキがある
 cafe Lantern (OPEN8:30)

 宿泊 
・はみはや大橋のおひざもと
 バンデホテル天保山東

 遊び 
・世界最大級の水族館
 海遊館

 買い物 
・買わなくても遊べる
 IKEA鶴浜

感想

なみはや大橋の下調べをしていると「スリル満点」との表現があったので、橋ごときでそんなおおげさなと思っていたら…もう下が見れません!
しかも港なのでトラックの数が多く、ビュンビュンと横を通るたびに揺れる揺れる…。
さらに風もかなり強く、すくむ足で必死に踏ん張っていました。
私は高所恐怖症。日の出の20分前に到着したものの帰る?やっぱり待つ?と迷うほどでした。しばらくいればやや慣れます。

コメントを残す