「剣尾山」登山  少しずつ日常を取り戻し中

剣尾山

剣尾山 (けんびさん) 784m

ついに大阪府にもコロナの自粛解除が出ました。

府内から出ずに3密が避けられて行ったことのない山、ということでここを選びました。

コース(周回)

剣尾山

標高グラフ

2020年5月23日(土)

START 9:45
能勢の郷駐車場 260m
行者山
11:00~11:50
剣尾山 784m
横尾山 784m
GOAL 12:50
能勢の郷駐車場
今回のコースタイム
登り 1時間15分 駐車場→剣尾山
下り 1時間 剣尾山→駐車場
  • 「能勢の郷駐車場」は無料!OPENは9:00~16:30と短めなので注意が必要。能勢温泉の隣にあり、登山者用の駐車場として開放されています。コロナの影響があるかもしれませんが、9時30分着で2/3以上空いていました。
  • 「下り 1時間」というのは走ったタイムです。標準タイムだと2時間ちょっとかかります。

登山口
能勢温泉キャンプ場の奥に登山口があります。自粛生活だったので3ヶ月ぶりのこの感じが懐かしい。

登山道
登りルートはしっかり整備されていて歩きやすい。家族連れで3歳くらい?の子も登っていました。

登山道
なにがどうやってこうなったのか?あちこちに巨岩がドーン!宗教色やや濃いめです。

新緑
新緑の季節。空気吸い込み量を街中の倍に増やしときました。

登山道
見晴らしの良い岩で休憩。スタート地点の駐車場が見えました。まだ5月だというのに30℃近くて汗びっしょり。

剣尾山
1時間ちょっとでさっくり山頂に到着。けんぴ?に見えるけど?山頂も眺望あり。

お昼ごはん
命名「テーブル岩」。木陰で休憩するのにちょうど良い場所あり。松の枝(右上)が揺れると黄色い花粉の舞が…空気吸い込み量を街中モードに変更。

剣尾山
ちなみに ↑ このタイツが、先日のサポートタイツ3種のレビューで出てきた、おなかが快適な「ミズノBG9000」です。愛用中。

登山道
剣尾山からの下り。剣尾山と横尾山はほぼ同じ高さですが、一旦下って登り返してからの横尾山なので、心ポッキリ折れに注意。最初の標高グラフの2トップがこの部分です。

下りルートは岩が多く、道幅の狭いところもありました。この先写真を撮り忘れるくらい、ひさびさに山を走る気持ち良さを満喫しました。

振り返り

登山道でのすれ違いはトータル10回ほど、広めの山頂では5グループ、20人くらい見かけました。

後で調べたら「けんび」と「けんぴ」のどちらも使われているようです。

近場の里山の魅力に気がついた1日でした。

 

コメントを残す