【おいしく飲めるジェル紹介】トレラン用ジェルの甘ドロドロ感から解放されるゼリータイプ

トレラン用ジェル

トレラン用のジェルといえば、少量で多くのエネルギーをとるために甘ったるくドロドロ状のものばかり。

甘いものは大好きな私ですが、あの独特な甘さと舌ざわりは苦手なのです。

普通の精神状態では飲めたもんじゃない!

レース後半になり疲れて味も何もかも分からなくなった頃、やっとストレスなく飲めるようになります。

もっとマシなジェルはないのか!と探し求めた結果、私の独断と偏見でおいしいジェルをご紹介します。

  目次

「ドロドロ状」ではなく「ゼリー状」のものがあった!

「少量でコンパクトなジェル=ドロドロ状」だと諦めていましたが、実はゼリータイプがあったのです。

ゼリータイプのメリット

・ドロドロ状のように舌にまとわりつく感じがなく、さらりと飲める

・さらりと飲めるので、あとで水を飲む必要がない

・「ゼリー」だと割りきって飲める

以上、とにかくドロドロ状に比べると格段に飲みやすいのがゼリータイプだといえます (あくまでも私の感覚)。

ドロドロ状ジェルの中でも比較的おいしいと思っていた「Mag-on」や「WINZONE」。

それらとは比べ物にならないくらい飲みやすく、しかも重量やサイズ、カロリーなども変わらないものがあるのです!

もちろん人工甘味料は入っていません (私はレース中にお腹を壊しやすいので必ずチェックします) 。

ではイチオシのジェル2つをご紹介。

おいしいゼリージェル① アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー

アミノショットアミノショット

ウィダーインのようなさわやかな味と食感で普通においしい ★★★★★
価格 210円程度 ★★★★★
重量 45g ★★★
エネルギー 109kcal ★★★
サイズ 縦13cm×横5cm ★★★
特徴 アミノ酸2500mg配合、国産

甘さ控えめのさわやかで自然な味と食感、なんのストレスもなく普通においしく飲めます。

他のジェルを飲んだ後にこれを飲むと、味してる?となるくらい控えめです。

アミノバイタルの大きいサイズ (130g・180kcal) の味とほぼ同じ。

グレープフルーツ味の1種類のみです。

味の素の商品というのが安心感あります。

少量のジェルはだいたい300円前後はしますが、なんと約200円という安さ。

味もコスパも最強、カロリーもそれなりにあるため、レースではこれをメインで使用しています。

ヤマー

今までは大きいサイズ (130g) しかないと思っていて、ザックに入れるにはかさばるので使っていませんでした。2018年にこの小さいサイズ (45g) が発売されたようです。もっと早く気づけば良かった…

 

おいしいゼリージェル② メダリスト (ブトウとはちみつ)

メダリストメダリスト

甘めのブドウゼリー ★★★★
価格 270円程度 ★★★★
重量 45g ★★★
エネルギー 106kcal ★★★
サイズ 縦12cm×横7cm ★★★
特徴 はちみつ入り、国産

安っぽい甘めのブドウゼリーという感じで普通に飲めます。

アミノショットと比べると甘さは強いですが、ゼリータイプなのでしつこくないです。

失礼ながら派手派手なパッケージとは釣り合わないまともな味です。

ただ、実際に中身を見てしまうとゼリーの色が茶色くてテンションが下がるので、見ずに飲んだ方がいいです。

㈱アリストという日本の会社が作っているのも安心。

カロリーはそこそこあり、価格は安い方、味を変えるためにたまに飲む用として、レースではサブで使用しています。

補足

他に「りんごとはちみつ」「グレープフルーツとはちみつ」もありますが、「ブドウとはちみつ」がダントツでおいしかったです。

カフェイン50mg入りのコーヒー味もありますが、飲めなくはないけどマズいコーヒーゼリーという感じでした。

ヤマー

メダリストは昔からよく見かけるものの、パッケージから海外製だと勘違いしていて、さらに見た目がマズそうだったので、1度も飲むことなく敬遠していました。こちらももっと早くに気づけば良かった…

 

まとめ

・甘くてドロドロ状のジェルが苦手な方は、ゼリータイプのジェルがおすすめ
・おすすめは「アミノショットパーフェクトエネルギー」と「メダリスト (ブドウとはちみつ) 」の2種類


余談ですが・・・

先月、このジェルたちを持って長野県の「The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉」65kmに出場しました。

野沢トレラン

コロナの影響により、大きなレースに出れたのは約2年ぶりです。

コースはセクション1~3に分かれていて、セクションが終わる度にスタート地点 (=ゴール地点) に戻ってこれるようになっています。

セクションごとにトレイルの雰囲気が違っていて飽きずに楽しく走れるので、5年前に続いて2度目の出場。

今回も完走はしたものの、予想以上の暑さでバテバテ。

ジェルはおいしく飲めたけど、お腹はいつも通り痛くなりました…。

ヤマー

ひさびさのレースはやっぱり楽しかった~

 

コメントを残す